SuperJuniorのShirtが好きすぎる

次に書くのは絶対この曲についてにしようと決めてた。むしろこの話とイェソンさんの作画は山岸凉子という主張をしたいがためのブログと言ってもいい。

 

とりあえずこれが一番大好きなShirtのパフォーマンス映像なんですけど

 


Super Junior - Shirt, 슈퍼주니어 - 셔츠, Show Champion 20140910

 

すごい。控えめに言って最高。すごい。

まず曲が良い。とにかく明るいアイドルソングって感じでCメロも1,2,3のカウントで仕切り直してダレずに最後まで突き進む感じが良い。サビもキャッチーだし「Sugar Sugar Honey Honey」って歌詞がもうとにかくめっちゃ可愛いじゃないですか?

これイェソンさんいたらどこ歌ったんだろうな〜って思う。ていうか今のスパショでは歌ってるのか。

 

で、パフォーマンスなんですけど、まず私の妄想から話していい?

この前ツイッターでも言ったんだけどこのパフォーマンスは「サッカー部のドンへとウニョクが文化祭に向けて学校中を巻き込んで大一番のステージを成功させる」ってストーリーがあるんだと思ってて(なんなら今でも全然思ってる)。

いやでも皆さん見えてきません?ある日突然文化祭で最高のステージを成功させたい!でもサッカー部の自分はどうすれば…!?と思い立って学校中の知り合いに声かけるウネとか、二つ返事でいいよって手伝ってくれる放送委員のシンドンさんとか割と乗り気な合唱部員のうぎさん達に対して最初は乗り気じゃないけど最終的にノリノリでソロパートまで歌い出すキュヒョンさんとか、総出で手伝ってくれる生徒会の面々(主に2番Bメロ前に出てくるあの辺の人たち)に自分にもセンターの出番くれるならやってやらないこともないって言ってくれる不良(ていうか授業受けないで保健室で勝手に寝てる感じ)のヒニムとか、見えてこない?

このパフォーマンスはだからそういうストーリーの中での文化祭の大一番ステージで、要はある種の劇中劇という感じに見てるんですけど、多分きっちり組み上げられたシンメトリーのセットとかバックダンサーも使ったパフォーマンス(特にうぎさんがセンターから横にはけると後ろからヒョクさんが出てくるときのはけ方とか)がものすごいミュージカルっぽくてそう見えるんだと思う。あくまで私のイメージするミュージカルなので実際にそんな感じのミュージカルがあるかどうかはアレなんだけど…

一番好きな振付?勿論敬礼です。

個人的にはヒョクさんが音源通り(?)にサビでメガホン持って歌ってくれればもっと良かったんだけどあの歌結構サビのダンスで動くしそれは無理だよね…無理言ってごめんね…。でもスパショDVDで見たウネ曲でメガホン持ってくれたので嬉しかった…

 

あととにかく衣装がいい。

同時期のMAMACITAもそうなんだけど、一見同じに見えてそれぞれディテールが違う衣装、あまりに良すぎる。

これも肩から胸元に下がってるひらひらしたところの形状がそれぞれ違うんですけどこれがものすごい「わかる…」って感じで良い。ヒチョルさんなんかは結構端が凸凹でひらひらなのに対してうぎさんはほぼ真四角のかっちりした清楚な感じですごくパブリックイメージに合ってると思う。本当に好き。余談だけど私はこの動画のMVPはラストの投げキス大安売りも含めてうぎさんだと思ってます。キュートさが優勝。

別の番組の黒シャツ黒パンツに白ベルトとかもそれはそれで洒落てていいんだけどやっぱりこの白変形シャツ衣装が大好き。私が白シャツ好きすぎなだけかもしれないけどとにかく好き。

 

 

本当に下手するとShirtが(パフォーマンスとか全部含めてだと)一番好きかもしれないしどうしても生で見たいので…あの……スパショ…