全人類PlasticTree聴いてくれ①ざっくり紹介編


全くタイトル通りです。

とにかく先日のこのライブがエモくてエモくて最高すぎたので全人類聴いてほしくて書いたからできればとりあえず読んでほしい。

 

まず私が「PlasticTree(以下プラ)全人類聴いてくれ」とかいうめちゃめちゃなことを言うのには理由がふたつある。

ひとつは単に全人類聴いてほしいから。これはマジで私のわがままなのでスルーしてくれて構いません。

もうひとつは、正直私には「こういう人にオススメです」っていうのがわからない。単にこれこれこういう雰囲気が好きな人にはオススメ〜みたいなのはあるんだけど、そういうことではなくもっと"刺さる"というか、"必要としてる"人は広範囲にわたるんじゃないかな〜と思ってどうしてもこういう書き方になってしまった。ので、とりあえずみんな一度は聴いてくれるといいなって思います。聴いて。聴いてください…

でも天体とかサーカス、あと理科室のモチーフが好きな人とかが好きな人はきっと好きな雰囲気だと思う。もっと具体的にこのアカウント流に言うと、ロッテ免税店Webドラマのトゥギさん回の紛失物センターと紛失物置場、あの場所の雰囲気が好きな人はきっと好きなので聴いてほしい。

 

  • バンド紹介

Plastic Tree(プラスティック トゥリー)は、日本のヴィジュアル系ロックバンド。1993年にボーカルの有村竜太朗とベースの長谷川正を中心として結成し、1997年にメジャーデビュー。ドラム担当のメンバーの脱退や加入などを経て、現在は4人組で活動する。略称はプラ、プラトゥリなど。

 

(WikipediaPlastic Tree - Wikipediaより引用)

 

とりあえずデータとしてはこんなところです。

勿論世界観とか音楽性とかもすごく好きなんだけど私がこのバンドのやり方について一番すごいなあと思ってるところはコンスタントに音源を出すところです。

当たり前だろって思われるかもだけどこれ結構大きいと思ってて、たとえばプラって少なくともここ5年は毎年2枚は音源出して春ツアーと秋ツアーをしてます。今年もやる。

それってすごくないですか?毎年ほぼきちんと新曲が出て、毎年きっとツアーがあって、そして仮にツアーがなくても彼らは毎年年末公演やハロウィンライブを開催しているのでライブはきっとあるんですよ。すごくないですか?

そしてコンスタントに最高を更新しつつ、セットリストはある程度新旧織り交ぜたり最近はリクエストライブ等を開催して昔の曲も大事にしてくれるPlasticTreeをよろしくお願いします!

 

  • 曲紹介

まずは簡単(簡単というのはyoutubeに公式のフルがあがってるという意味で)に聴ける曲をいくつか。

最近の歌が多いです。この辺りは割とライブでもやったりします。

 

・瞳孔

 


Plastic Tree - 瞳孔【MUSIC VIDEO】

 

シングル及びミニアルバム「echo」収録。

絵本のような構図のレトロ調の画面とか、少し不思議でメルヘンチックな悪夢のような世界観とか、プラっぽいイメージを(最近のものの中では)割と前面に出してきてるMVだと思う。

まずはMV重視で選んだけど、もちろん曲も良い。

すごく個人的なイメージだけど水の中で響いているようなイントロのギターの音がものすごい「プラのギター」だな…って感じがする。

 

 

・シオン

 

 


Plastic Tree - シオン 【MUSIC VIDEO】

 

シングル及びアルバム「インク」収録。

これね〜〜〜今簡単に聴ける曲の中では一番好きかもしれない。

プラは別れとか、喪失とか、そういう歌がめちゃくちゃ、それはもうめちゃくちゃ得意なんですけどこれもかなり(プラ的には)正統派な別れの歌かな、と思う。

弾き語りが始まりそうなギターのイントロから入って穏やかに進む中でサビでぐわっとくる感じとか、Cメロ後半の感情を爆発させるような歌い方とか、でもやっぱり最後は穏やかに寂しげにそれでも少し前向きに終わる、そんな展開がたまらなく良いです。あと個人的には最後のサビ序盤の途中で入るベースが大好き。

 

・ピアノブラック

 


Plastic Tree - ピアノブラック 【MUSIC VIDEO】

 

アルバム「インク」収録。

プラはこういう電子音ばりばり入った感じの曲もつくるんだぜ!ということを伝えたくて入れました。

プラは他にも「コンセント。」「マイム」「ユートピアベリーブルー」など電子音ライブブチ上がり楽曲もたくさん作ってますが、これはかなり浮遊感があるほうの電子音多めな楽曲で同じく浮遊感があり幻想的なボーカルの声ともマッチして、素敵な楽曲です。

なおライブで披露する時はギターの方が謎の機械を操っておられる。

 

ひとまずこんなところ……なんですけど、もう少しだけ伝えておきたいこともあって。

プラ、上記の通りずっと真面目にバンド続けてきてるし曲も別れとか喪失とかそういうことを歌ったり割とシリアス?めなバンドで、勿論それは全くその通りなんですけど、MCとかの音楽以外のところではめっちゃゆるい。

ゆるいっていうか、なんだろう……MCとか結構ふわふわだし、グダったりもするし、でも仲よさそうで微笑ましいです。それなりに仲良くバンドを続けてほしい。あと毎年ハロウィンライブで彼らが仮装するんですけど去年の仮装を友人数名に見せたら絶句されました。いや本人たちは結構ガチで仮装してるんですけど…うん…まあ…絶句されても仕方ないとは思う……サン○オキャラのコスプレだったので……

そんな感じのMCゆるふわ音楽はきっちりな感じ、なんかアイドルも結構似てません?アイドル割と踊りとかキレッキレなのにMC入ったらふわふわにこにこ〜✨って感じだったりしません?

 

メンバー紹介とかオススメの曲紹介とかはまた追い追い書いていきたいと思ってますが、この記事だけでも気になってくれた人はとりあえずCDショップでもiTunes Storeでも覗いて自分が気になった曲やアルバムから手を出してみてもいいと思います。私のオススメより自分の直観を信じたほうがいいと思うので……

 

とりあえず大まかな紹介としてはこんな感じです。

ちょっと長くなりましたがここまで読んでくださった方、ありがとうございました。