2020/06/28〜2020/07/04

2020/06/28

今日は待ちに待った推しバンドの配信ライブの日だ!やった〜!

いやもうツアーが中止になって一応トーク配信みたいなことはしてたけどしばらくライブの予定も何もなくてかなり厳しかったところにこの突然の配信ライブだったんで素直に嬉しかった。干上がるところだった。

結論から言うと最高だったんだけど、あまりにも久々に「生」(生ではない)の推しバンドを浴びたのでまだあまり考えとか感想が上手くまとまってない。明日書く。あと推しバンドは新規客狙ってるなら過去ライブ映像とかちょっとでもいいからYouTubeにアップとかしてみたらと思うんですがいかがでしょうか。ここ最近他バンドが公開してるライブ映像とか見てるオタクより。

 

2020/06/29

昨日の配信ライブがまだアーカイブ公開中なのでまた見てる。3000円で7/1まで見放題なのは割とコスパ良いと思うんですよね。欲を言えばこの映像何らかの形でソフトにしてくれないかとは思うけど。CDの初回特典とか。地味にイロゴトってあんまり映像化されてない気がするんですよね……最近は対バン曲って感じもあるし。

推しバンドのライブ後いつも言ってることだけどとにかくセトリがよかった。久々のライブだからか割とこうマニアックというよりはキャッチーめな選曲でオタクも初心者も楽しめるようなセトリだったのがいいなと思った。配信だから初見意識したところもあったのかな(MCでも初見意識してるみたいなとこあったし)。かと思えばこの時期に冬海ぶっこんでくる予想のつかなさもあったし。

しかし何しろまたライブに行きたくなる配信だった……。

それこそ延期になったツアーもどうにかやりたいね、的な話もしてたし本当にそれは期待してます。アルバムツアーだったもんな……私も絶対生で見たいですもん……。

 

2020/06/30

今日も今日とて例の配信ライブ(7/1まで見られるからね)を見る。あとドレスコーズのライブ映像。

いや今日はちょっとこの前も話したドレスコーズの話なんだけど、ドレスコーズ本当に採算度外視すぎるってくらいたくさんライブ映像公開してて最近聴きだした人間にとってあまりにもありがたすぎる。音源もサブスクにあるし。

なんかこの初心者が入りやすい(間口が広いというか触れる機会がたくさんあるというか)の、どっかで経験したことあるな……って考えてたけど多分Kポですね。そういえばハマりはじめの時はめちゃくちゃびっくりしたもんな、MVどころか出た音楽番組まで無料で見られることに。

こういうの肌で感じるとやっぱりどうしても推しバンド〜!せめてサブスク解禁しませんか!になっちゃうところはある。まあ本人たちが望んでないなら仕方ないですが……

あっちなみにサブスクは全く聴けないわけではなくインクというアルバムとechoというミニアルバム、あと数枚のシングルは聴けます!よろしくお願いします!(唐突な宣伝)

 

2020/07/01

7月になりましたね。もう一年も半分終わりました。

そして今日はトゥギさんの誕生日です!おめでとうございます!

私はまあ正直出てるメディアとかも全然追えてないしめちゃくちゃ熱心なファンとはいえないんだけど、それでもやっぱり推しの誕生日くらいはお祝いしたくなるね。

というかまあ、スジュ、やっぱこう……Kポ沼に足を踏み入れるきっかけでもあったし(というか現在進行形で追ってるし)、普通に好き要素がめちゃくちゃ詰まってるんだよな。曲は概ね(概ね)真面目なのにトンチキパートが入るとことか、話が長いとことか、トンチキなとことか……あと最近だと素直にSS8たのし〜〜〜!だったし。コンサートが楽しいのはいいことです。

SS8日本追加公演含めた2月3月以降の公演のいくつかはコロナ影響で幻と消えてしまいましたが(コロナ〜!)トゥギさんはじめスジュのメンバーがファンに姿を見せられないことを気にかけてくれることを嬉しく思います、というのも図々しいかもしれないけれど。これからも応援しています。

改めてお誕生日おめでとうございます!

 

2020/07/02

今日は大したこともない日だった。けどやることはあるんだよな……。

というのも明日は推しの人の記念日なので祝う準備をしています。

まあ全部自己満足と言われればそれまでだけど、そうやって祝ったりなんだりの準備をしている時が楽しいじゃない。

 

2020/07/03

今日は私の人生の推しが現バンドに加入した記念日です!おめでとうございます!

私はその推しの人の記念日について誕生日より加入記念日の方を盛大に祝いがちなんだよな。

まあ誕生日が1月頭なので普通に忙しい時期というのも理由の一つではある。だけどこう、なんというか、私の推しは誕生日がふたつあってそのうちの一つが今日、みたいな認識なんですよね……。

というのも私の推し(以下「推し」と記述)、自分の人格とは別にそのバンド向けの振る舞いみたいなものを意識しているという話をここ数年は割とインタビュー等で話してるんですよね。もちろん全部虚飾とか嘘しか言わないみたいな話ではなくてあくまで「振る舞い」レベルのことだと思ってるんですけど。私は勿論その本人、というか実像の推しよりそのバンドで見てる虚像の「推し」のが好きというかそっちしか知らないから、多分この虚像の「推し」としての誕生日である今日を盛大に祝いたいんですよ。私は。いや虚像と言い切るには些か実像に近すぎる気もするけど、それもオタクの幻覚の可能性はあるからね……(疑り深いオタク発言)。

というかそういう発言をかなりわかりやすい形でしだしたのはごく最近と思うんですが、今考えるとなんというか発想が職業としてのアイドル的というか、自ら偶像を背負いに行くようなことをしているの、私にはアイドルにハマる才能があったと言えるのかもしれないな……。まあ推しがそういう発想に至ったのは既にあったバンドに途中から入ったからというのもあると思いますが。既存ファンに望まれる新メンバーの演出というか。

しかしそういうことをするの、元々畑違いのジャンルにいた推しからすると決して容易なことではなかっただろうと推測しているんですが、それでもバンドをやりたい続けたいという狂気にも似た熱量とか執念みたいなのに自分は中てられやすいんだなと最近思う。自分の持てる何かをステージへの憧憬と渇望に賭ける人間な……(Kポのほうの推しを見ながら)。

 なんか話が大いに逸れた上にこの日にちの文章量だけボトムズコピペみたいなことになってないか心配だけど、ともあれ加入記念日おめでとうございます!

 

2020/07/04

今日は件の推しのソロ配信でした。

いやまず推し、ソロ配信いくらだったと思う?390円ですよ?手数料の100円入れてもワンコインで済むお値段。ちょっと正気じゃないんじゃないかと思った。しかもどれくらいの時間やったと思う?二時間ちょいですよ?ちょっと正気じゃ(以下略)しかもプラットフォームの関係で投げ銭も多分できなかったはずなんですよね。今回ほど「いや相応の対価を払わせて!?」と思った配信もなかなかない。

あと推しは似たようなイベントを去年の同時期にもやったんですけどそれは会場キャパ的に激戦で何とか一回参加権もぎ取ったって感じだったので今回みたいに人数制限なしのオンライン配信はありがたかった……。それに、何しろ配信なので実質最前で演奏見られるのは最高なんだよな。演奏パートはちょっとだったけど十分面白かった(まあこの前個人カムあり配信ライブもあったしね)。

ちなみに390円で7日か8日くらいまで見られるので興味ある方は是非……と思ったけどトーク内容の8割くらいはそのバンドのオタクじゃないと面白くないような感じだしあとの2割もドラムが好きです!orドラム演奏しますって人じゃないと興味ないかもしれないので勧めにくいな……