2020/09/21〜2020/09/27

2020/09/21

明日はいよいよ久々の楽しみなことがあるから元気!!!

本当に、いや本当に今日という日が来るまで長かった……と言いつつ意外とあっという間だったなという気持ちもなくはない。最近時間が経つのが早くなったな〜と思うのはやっぱり昔よりも歳取ったからでしょうか。まあ最近はそんな事が多いけど。

時間が経つのが早いといえばもうあと数ヶ月でしうちゃんが兵役から戻ってくるという事実に戦慄している。いやだって……こないだ兵役行くって話になったばっかりじゃん!?もう!?みたいなね……。マジで?もう?

でもそう思うのは私がただ推しのみを追っているわけではないボンクラオタクだからそう思ってるだけの可能性も否めない。すほちゃんが戻ってくるってなった時に自分がどう思うかまだわかんないですしね……でもすほちゃんは実際にしうちゃんなどより期間長いんだよな……。

 

2020/09/22

行ってきました。


f:id:faketree:20200926231309j:image

f:id:faketree:20200926231306j:image

いやねえちょっと待ってまずいろいろ言いたいことはあるんですがなんと実に約8ヶ月ぶり(前回は1月末の幕張EXO-SC)のライブです。ちなみにこの推しバンドに限定すれば2019年末公演以来なので約9ヶ月ぶり。

いや9ヶ月て。9ヶ月現場ないのもう10年ぶりくらいと違うか。

それはさておき、まあ、最高でした……。少なくとも現時点では最高。

でも「現時点では」って但し書きつけなきゃいけないのも事実というか、やっぱこうどうしてもね……アルバム出た時にはもうコロナは結構な猛威を振るっていたんですけど楽曲制作時は(恐らく)まだ以前までのライブが出来る状況だったと思うんですよ。なのでインタビューとかでも今までの「普通」のライブを想定して楽曲を作った感じだった。少なくとも観客全員着席で声も出しちゃいけないライブは想定してなかったと思う。だからライブ中「こういう景色を想定してたわけじゃないんだよな(バンドもそうだし、勿論観客も)」ってなって少し泣いてしまった。

その辺りは別にまとめるとして、めちゃくちゃ嬉しかったのは発表された11月のオケコンですね!当たるといいな!

 

2020/09/23

昨日のことがまだ残っていて抜け殻のようになっている。一日経ってもまだ余韻が残っていてぼんやりしてる……と言いたいところなんですがこの配信を観て大笑いしてます。

 


【有村竜太朗】げーむをはじめよう【初めてのdbd】

 

昨日あんだけの最高ライブやった人(ボーカル)が後輩たちからものすごい接待されながらDbDをやっているんですがめちゃくちゃ面白い。いや、この説明で何が面白いのかと疑問だとは思いますけど見てみてほしい。「接待」という文字列から思い浮かべる10倍の接待なので。これキラーに引率されて脱出するゲームなんでしたっけ……。

昨日のライブがあまりにも嘘のようなんですけどまあでもこの程度の落差?は慣れてますからね。主に年末公演などで。

 

 

2020/09/24

アーカイブでも十色定理を観ている。

いや〜〜〜やっぱ十色定理曲が生で聴けたのは良かったですね、など思いつつもこうして映像で見るのも悪くないなと思ったり。基本的に推しバンドは映像に強い(映像に強い?)ので配信ライブも悪くないと思うんですよね。本人たちも言ってたけど今後また前みたいにライブできるようになっても並行して配信ライブも続けるのはいいのでは。並行してっていうかファイナルだけとかでも。

 

2020/09/25

今日までなので友人と十色定理アーカイブを見ながら話すなど。話の内容はライブ本編も勿論、だけどその場で発表された11月のオケコンについて。とはいえ大体「あの曲やってほしい」「あれやったらいいな」とか、あとはもう「行けるといいね」「ちゃんと実施できたらいいね」がほとんどですけど。

あとは11月のオケコン申し込むなど。当たるかどうかわかんないねえとか言いながら申し込んだ。前回はFC1次はともかく2次以降は結構激戦で結局チケットもソールドだったんだよなあ……。今回は元渋公だけど前回のとことキャパはそんな変わらないみたいなのでね……。

 

2020/09/26

もうオケコンも申し込んだのであとは結果待つだけですね。

今週一週間は何だか推しバンドに(いい意味で)振り回される週でしたね……。ライブもあったし何だかこういう感覚が久々で懐かしい感じすらしてしまう。つい一年前までは当たり前だったのにね。いやむしろ一年前なんかツアー時は毎週のようにライブ入ってたからこんな風に振り回される感覚すらなかったかもしれないな……。

これはこれで貴重な体験という気持ちはあるけどまあできることならこんな体験せずにいたかったよなという気持ちもあり。まあなっちゃったものは仕方ないですね。

 

2020/09/27

何だかライブからあっという間に一週間経ってしまった。まだ安心は出来ないけどライブ後何も連絡は来てないので(少なくとも有症状の)コロナ罹患者は出てないんだよなあ……。無症状ならアレだけどそもそも無症状なら罹ったかどうかも特定できないしどうしようもないんですよね。まあ少なくとも演者側も元気そうだし大丈夫なのかな〜……と思いたい。

あと一週間経って何もなければ何もないって判断していいんだろうか。というかその判断するしかないよなあ……。

ていうかもっと言うと正直罹るとしたら出社してるほうがリスク高いと思うんですがそこんところどうなんでしょうね。