2020/08/23〜2020/08/30

2020/08/23

一日中寝てる。特に何もやることがない。

 

2020/08/24

映画を二本見た。ゲットアウトと落下の王国

ゲットアウトは一応ホラー?ミステリー?という枠なんですかね。見た後なんかミッドサマーに似てるねと言われた。言われてみれば確かに似てるかもしれない(変なとこに呼ばれていくところがかな。全体の雰囲気かもしれない)。

公開当初はいわゆるマイクロアグレッションの見本とかそんなような感じでも話題になってた(気がする)んですけど確かにあの辺はうっかりするとやりかねないな……と思ったりなどした。実際ああやって描かれて客観的に見るとヤバいなって思えるんですけどね。

落下の王国は……実はこれで観るの3度目なんですよね……まあそれくらい好きな映画ってことです。度々ツイッターでもバズるので見たことある人多いんじゃないかと思う。ツイでバズるとレンタル無しって書いてあることあったりするかもですが場所によっては置いてある(現に今回は近所のツタヤで借りてきたのを観た)ので店によっては置いてあるかもです。みなさんにも観てほしいのでこの文章を書いています。いやみんな絶対好きだか観てください。

 

2020/08/25

楽しみなことがたくさん待ってるので最近は少しは憂鬱な気分も消えてる。 

なんかね〜日記、書くことあんまりないんですよね……。今はちょうどずれ込んだ柿休暇中なんですけど、意外とやることもなくて。いやなくはないはずなんですがね。でもこんな状況だとうかうか旅行とかに行くのも難しいしね……。

日常って言っても最近は部屋に寝転がってるだけだし。買い込んだ本も結局まだ大半は読み切れてなくて積読状態であ

 

2020/08/26

突然だが皆さんは17年前にGCソフトとしてリリースされた「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル」というゲームをご存知だろうか。いやご存知でなくともいいんですが。

何故そんな話をするかというと。

f:id:faketree:20200902234427p:image

© 2003, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: Toshiyuki Itahana

 

リマスター版が出るんです。明日。

いやも〜〜〜知ったときは大喜びした。好きなゲームだけど何しろ部屋の奥に眠っているGCを引っ張り出してきた上家族に苦い顔をされながらTVを占拠するという暴挙に出ないと

プレイできない、しかも当時一緒に遊んでいた友人とは今もうほぼ連絡を取り合っていないので完全ソロプレイでやるしかなかったこのゲームを、なんと、今携帯機でしかもオンラインプレイできるなんて……。

もうすでにあらかじめDLはしてあるんですよ(ちなみにスイッチ使ってます)。あとはもう0時を待つだけという。

 

2020/08/27

昨日、というか今日の0時から2時近くまでちょっとFFCC触って今日もFFCCしかやってない。廃人になりそう。ゆーて廃人になれるほどゲーム上手くないのでただただ時間食ってるだけなんですけどもね。

オンラインプレイ、原作(リマスター前のGC版)と違って完全オンラインプレイなのでいわゆる固定パーティ組めない、ダンジョン以外のイベントや街などを他のプレイヤーと楽しめないといった点で割と批判されてるみたいですけど個人的にはまあしょうがないのかなって感じ。ただ従来通りOPでシングルプレイとマルチプレイ(ローカル通信)選択できてシングルの方でダンジョンお手伝い的な形で今作のオンラインマルチプレイを付け足せれば良かったのかなとは思う。オンラインで固定PT組んでイベント進行も何もかも同時にできるようにするのはあんまり現実的じゃない気もするし。

ただ個人的にはまあ満足かな〜画質云々はそもそもリメイクじゃなくてリマスターだって時点でわかってたことだしなあ。

ただなんか今の時点でもバグっぽいのが出てるのは直してほしいです。

 

2020/08/28

今日は池袋に出かけてきました。

目当てはこれです。

ギニョール&JAM POT 天体イベント出張開催

……というわけでお迎えした物、合計4品。

f:id:faketree:20200902234514j:image

遊星商會さんの綺羅星が欲しくて欲しくて……あとはその場で欲しくなっちゃったものです。会期まだあるので皆さんもぜひ。

そして目当てそのに。

f:id:faketree:20200902234540j:image

サンシャイン水族館でやってるクラゲの展示。

 

あとついでに池袋ということで初ミルキーウェイです!

f:id:faketree:20200902235238j:image

私は射手座なので素直に射手座のパフェ頼みました(実は13星座だと蛇遣いなんだけどね……)。

 

2020/08/29

まず言いたいのは推しバンドのツアーが一箇所除いて全て中止になったことです。あんまりだよ。なので(?)結局a-nation買いました。観ました。とりあえずSMドルたち(と無料枠の金爆)だけですが。

以下感想。

・RedVelvet

はじめてまともに観るよな~と思ったけどよく考えたらSMTでも観てるわ。でも大体そんな近い席じゃないのでまともに?きちんと観るのはやっぱり初めてだと思う。

結論:Psychoは最高。こればっかりは異論は認められない。

いや正直れどべるよく知らんのですけどこのサイコがマジのマジに好きすぎて困るんですよね……れどべるが好きというよりとにかくサイコが好き。SMはサイコ出したのは本当に天才というか、よくやったというか、ありがとうというか……だからサイコみたいな路線の曲とMVもっとやってください!あわよくば男子グループでもいっぱいやってください!よろしくお願いします!あっついでにいうとれどべるでも5人そろった状態のサイコも見たいです!

あまりにサイコが好きすぎて「衣装も舞台美術も何もかもをサイコのためだけに設えて演るサイコ見たすぎる」になったんですけどそれは歌番組や……になるなど。そう考えると本当に事故とはいえサイコで歌番組に出る機会が失われたの大きな損失なんですよね。れどべる(というかSM)、何食わぬ顔してサイコで歌番組の出演枠取る気ないですか?(無理では?)

まあその最高サイコで一体なぜあのようなエジプト壁画背景だったのかは意味不明すぎて記憶を消したいくらいなんですが……

 

・EXO-SC

観てる間中大体「いや本当にパクチャニョルの顔がめちゃめちゃに好きなんだよな……」と呻いていた。顔がめちゃめちゃに好きなんだよな……当アカウントはかわいい顔の男が大好きアカウントなので……

あとWeYoungが好きなのでセトリに入ってたのは素直に嬉しかった。この曲Stationじゃなくて普通にこのユニットの音源に再録してくれないかな……次音源出す時でも全然いいのでご一考お願いいたします……

私が最後に行ったライブらしいライブが実はSCのイベント(幕張メッセでやったアレ)なんですけどいけたのは幸運だったなと噛み締めた。こんなことになるとは思わなかったよね……いや当時も「やれるんかこれ」とは思ってたけど決行して何事もなくてよかったねもある

 

・SuperM

こないだMステで新曲は見たけど他の曲は初めて観ました。実はスパエムについてはそんなに熱心に追ってるわけでもないので。

スパエムについてはどうしてもパフォーマンスとかより先に衣装に口出してしまうんですけど今回はまあまあ、うん、悪くはないよねという感じ。てょょは見た目とあいさつの時の振る舞いが完全に不良男子高校生のそれだったので合いすぎだろ感あった。あとテミンちゃんさんの衣装、普通に前から見てた時は普通だったのに背中が異常な開き方してて一瞬ぎょっとした。いつぞやのチャニョルちゃんといいSMは背中が異常な開き方した服どっから見つけてきてるんだ。いや今回のはまだいいけども。

パフォーマンスとかはそりゃまあ各グループのセンター級引っ張り出してきたんだし勿論すごい。

でもまあ誤解を恐れずに言うと、私が好きなのはSuperMのカイじゃないんだなあ、ということを確認できてしまった(本人がどうこうというより単純にすぱえむの感じが私の肌に合わないだけなんですけども)。

 

・SuperJunior

あまりにも流石の貫禄過ぎて「流石じゃん」以外に言うことがなくなってしまった。とにかくこなれ感がすごい。十何年アイドルやるとこうなるんだね……

セトリも新旧タイトル曲が入り混じって一見さん大歓迎!という感じのセトリ。勿論デビルとかもやったのでオタクも普通に楽しかった。3月の幻の日本SS8観たかったなあ〜!

それはそれとして推しが裸ジャケットという古<いにしえ>の韓国アイドルふたたびみたいな衣装だったんで笑ってしまった。でも考えてみたらとぅぎさんは最近も割とこんな感じだったかもしれない……いや……こんなだったっけ……?(混乱)

でも今回あまりに当然のようにヒ様出なかったね……ELFJAPANから特にお知らせもなかったのでこう、まあ、はい。

 

まともに観たのはSM勢ばっかりだけどひとまず一時間ちょいくらいは観たのでまあまあチケ代の元は取れたのかなと(そこか?)。

そういえば今回のエーネオンラインを受けてTLでちらほらSMTもオンラインでやればいいのに的なつぶやき見かけたのですが、もしSMTオンラインやったら誰か他のオタクの人と通話繋げながら連番気分で見てえな……という気持ちある。アーカイブ残るなら後日同時再生しながらとかでもいいけどさ……なんかやっぱりコンサートとかって後で誰かと感想言い合ったりしたいよね。 

 

2020/08/30

さ~て今日も配信ライブです!本日はこちら!

f:id:faketree:20200902235817j:image

多分これ読んでる人は(読んでる人がいるかどうかはともかく)KドルというかSMのオタクのひとが多いと思うのでCRUSH OF MODEを簡単に説明すると「闇のSMT」って感じですね。伝わりますかね。いやこのメンツを見てもらったら伝わると思うんですけど……伝わるか?

このライブが発表されたのがいつだかは覚えてないんですけどもうコロナの影響は出てた頃で、発表当初は「観客入れるか配信にするかは後で決める」的な感じだったんですよね。で結局配信になったと。

でもね~~~どっちにしてもこれは絶対観たかった。だってこのメンツですよ。観ないわけにはいかないじゃん。絶対観るでしょこんなの。SMTよりはドリコンとかKCONとかのが近いのかな。いやこのメンツなら絶対行くでしょ、みたいな……まあ私はKCONとかなんかああいうのはまだ行ったことないんですけど……

 

・caligari

カリガリはこの前のメト対バン以来でした。好きな曲いっぱいやったので嬉しい。淫靡からのマッキーナ最高すぎんか?完全に踊り狂えと言わんばかりの流れが完成されててこれはマジでライブハウスという空間で聴きたかったやつ……またライブがハコでできるようになったら是非その時は現場で観たいですね……

曲やってる最中とかにはあんまり感じなかったんだけどもこの前観た時よりも青さんのMCがだいぶ大人しい感あってやっぱり無観客ってこういうことなんだよなあとしみじみしてしまった。

あと告知の配信ライブは面白そうだなと思った。

 

・NoGoD

実はちゃんと観れなかった~頭の一曲だけ聴けました。ノーゴは団長が歌上手いといううわさを聞く以外全く通らずにここまで過ごしてきたんですけど確かに。あとなんというか、想像してたよりもポップな曲だなと思いました。

あとあんまりパフォーマンスとは関係ない?んだけど団長の幕間トークでの司会っぷりとか最後のセッションでの盛り上げ力がめちゃアーポっぽい(アーポっぽい?)という感想。これ以上の感想はちょっとアーカイブでちゃんと観てからですね。

 

ゴールデンボンバー

実は昨日エーネの無料枠の無料金爆を観たんですけど今日は有料金爆です。ひとまず歌広場さんは元気そうでよかったです。

笑いの沸点めちゃくちゃ低いので喜矢武さんがエアケイ(錦織圭)の物真似でウーバーイーツの鞄背負って自転車乗って舞台はけるとこで笑ってしまった。何を言っているのかわからねーと思うが、書いてる私もわかってないんですよね。ちなみに錦織圭の物真似は別に似てないし単にテニスしか錦織圭要素はなかったので余計に面白かった。

昨日の無料枠で観た時も思ったけどエンターテインメントに振り切れすぎててすごいんだよな。みんな踊るし。いやなんでバンドがみんな踊るかは私もよく以下略

とにかく女々しくてはあまりにも「祭」の曲として優秀なのでこの際あらゆる「祭」でやってほしいですね。この曲はもうあるだけで楽しい。去年のSMTも楽しかったじゃないですか……!

 

メトロノーム

メトも多分さっき書いた対バン以来だななんだかんだ。メトは別のライブも楽しみにしてたやつがあったんですがそっちは中止になっちゃったので……

MATSURIがちゃんとセトリに入ってるとやっぱりいいですね。プラのメランコリックとかもそうだけど「そのバンドのライブに来たな」感がある。配信ライブでも。それにMATSURIなんだかんだでメト再結成する前からCRUSHで聴いてたから夏の風物詩感もあるんだよね……これも実際ライブで聴いたほうが楽しいからやっぱり早くライブに行けるようになるといいですね。いつになるかわからないけど。

メト、勿論再結成後の曲も好き(というか実際のところ私がリアルタイムで知ってるのはこっちだけ)なんですけどそれはそれとしてやっぱり絶望さんは楽しい。あと現場がほぼ全部消えたオタク的にはあまりにも今の気持ちを反映しすぎてるんだよな。ひとつひとりで絶望だしふたつ深めに絶望だしみっつよっつは飛ばしていつついつでも絶望だよマジで。

 

 ・筋肉少女帯

曲は少し聞いたことあるけど実際にライブを観るのははじめて。まさかはじめて観る筋少が無観客配信ライブだとは。

実は友だちが最近筋少ハマってたので今回のライブはそれじゃあ筋少観てみるかな〜という気持ちでチケ買ったのも大きい。やはり人が何かに興味を持つのは布教よりも単純に誰かが狂ってる姿を見せることだな、などと。

肝心のライブですが、面白かったです。

まずオーケンが思ってたのの5倍は喋る人だったのも面白かったんですけど(ライブ中も今んなに喋る系の人とは思ってなかった)、他のメンバーも面白かった。なんていうか、まず全員服のジャンルがバラバラなのもすごい面白いんですよね視覚的に。あといわゆる一番ゴスっぽいというかV系っぽいというか、そういう感じの見た目の人(ふーみんさんというらしい)がライブ中一番アグレッシヴに動いてたのもすごかった。あとみんな演奏が上手い。単純に上手い。

踊るダメ人間生で聞いてみたくなってしまった。

 

配信ライブはそれはそれで面白いけどやっぱり生が見たいよなあという結論になってしまうね。特に過去に生で見て楽しかったー!って思ったバンドの配信見ると尚更(配信だと悪いってわけではないです勿論)。

でもこういう試み自体は本当にありがたいし今回のライブも楽しませてもらいました。