ドルオタ初心者がSMTに行ってきた。

というわけで行ってきました、SMT。

 

 

いや〜〜〜、なんか、すごかった。

私が最初KPOPハマった時というかなんなら今でも思ってる「綺麗な人間がたくさんいて歌って踊ってすごい!」というプリミティヴな感情ばかりが頭に浮かぶ約5時間だった。たくさんの綺麗な人間が歌って踊るのすごい。

あと無線でペンライトの色変わるのすごくない?革命か?(?)個人的には腕時計型ペンライトは手が空くから楽でよかったな (腕ごと)振るのが割と大変だったけども

 

SMTのこと事務所総出の対バンイベントみたいなものだと思ってて、でも合間合間にコラボとかソロとかもあるよ〜って話は聞いてたから転換中にソロやるみたいなやつ(知ってる人にしか通じないかもだけどCRUSH OF MODEみたいな感じ)なのかなって想像してたら全然違った。

まず転換がない。いや転換はあるんだろうけどあまりに流れるように出演者が入れ替わる、というか。

それでみんな出るの一回じゃないのね…まあ出演者紹介があった直後のステージが一応はメインなんだろうけどその後も出てきて曲歌ったりとかするのね……

(私みたいに)推しグループ以外の曲は全然知らない〜まあ一応知ってるけど生では見たことないくらいの人が他グループ見るイベントって感じで向こうとしてはあわよくばこの機会に自グループのファンになってほしい(と思ってるのか?)くらいの感じなのかなあと思うと対バン的ではあるのかなあと。少なくとも私はこのイベントで各グループの代表曲とか新曲とかかいつまんで聴けたし面白かった。

 

 

 

個人的には一番おあーっすごい…ってなったステージはSHINeeで、他の曲も勿論すごい良かったんだけど特にシャーロックの時の会場の盛り上がりすごくなかったですか 曲自体もサビですごい盛り上がるし本当に私も(あんまりSHINee詳しくないんだけど)わーっ!ってなって楽しかった 新曲もお洒落でかっこよかったな

あとスジュのソリソリもなんか始まった瞬間結構会場の空気変わったっていうか、ちょっと沸いた感じがしたんだけど、あ〜この曲ってそれくらい有名というか一種の名物(?)みたいなもんなのかな……とちょっと驚いた。推しグループだけどここまですごいと思ってなかったごめん、黄金期のシーンのことをほぼ知らないので……。スジュはミラクルが圧倒的アイドルみを放っててサイコーに楽しかったしロシエントもはじめて生で観れたし何よりリョウクさん帰ってきたし(しかも歌が上手い)で、推しがいなかったのは残念ではあるけどもそれでも観られてよかった。

楽しかったのはTraxXパフォーマンスからのチャニョルさんギター参加からのEXOのDrop That!ジャンプとかもめちゃめちゃ煽られたいし煽られたら軽率にノっちゃうタイプなので(勿論ジャンプは膝屈伸対応です!)(普段ジャンプしてもいいハコでも運動神経激悪なのでジャンプ膝屈伸対応) 近くに来て煽ってきたのセフンさんだったけどあと煽り(?)もなんかほわほわしてて可愛かった…むしろ私のがヤクザだった…でもにこにこ楽しそうで何よりでした……オタクはステージのみんなたちがライブを楽しんでる姿を見るのがしあわせなので……

NCT、出てくる度に周りからすっごい歓声あがって人気すごいんだな…とただただ感心した 最初に出てきたユニットの一曲めの「ランランラン…」みたいな掛け声のテンポくそムズいのに周りのファンの人たち完璧にこなしててすごすぎた 二曲めがポップで楽しかった!あと同じユニットのショッキングピンクの服着てた子(名前聞き取れなかった ごめんなさい)可愛かった 

東方神起はなんというか流石というか ダンスのキレがすごいのは知ってたけど本当にすごかったな…あとChance of Love聴けてよかったよ〜あれ好き あとMCが妙に上手くて笑った 新幹線間に合ったよチャンミンさんありがとう…!

 

 

女子ドルはほんと全然詳しくなかったんだけど少女時代歌上手いな〜!って思いました みんな違うタイプの雰囲気で楽しかった ユナさんの衣装とか雰囲気がすごく好きだった〜完全にお姫様だった…すごい……人類……

レドベル、先にソロで出てきたスルギさんがシュッとしたかっこいい感じだな〜って思ってたから後で探してみよーと思ったのにグループとして出てきた時に全然見つからなくて???となった 自己紹介でやっとわかった カラフルなピンつけてポップなアイドルになってて曲に合わせて雰囲気ガラッと変えてくるのすご……となるなど

f(x)はもう最強のふたりって感じになっていた 全然タイプの異なるふたりがデュエットするの最高すぎない?花道でふたりできゃっきゃしてたのも可愛くて最高だった…

 

 

ソロの人たち、単純に歌上手!!!!!!!以外の感情失った J-Minさんのこと今回の出演まで寡聞にしてお名前を存じ上げなかったのですが歌上手すぎんか?MCの日本語もうまかったし歌の上手い人間は語学(というか発音)が堪能説がまた補強されてしまった…ソロの人たちの曲の中ではカンタ先輩のトロピカルハウスっぽい曲が好きだったかな

 

 

 

初参加オタクの雑感でした。

推しグループのコンサート発表もあったし、今回ステージ見て他の曲も聴いてみようとかコンサート行きたいな〜とか思ったグループもあったし、楽しい一日でした〜!