Ko Ko Bopとかいう最高の夏MV

先に言っておくけどあくまでこれは感想です。かなり完全に私の主観です。

 

 


EXO 엑소 'Ko Ko Bop' MV

 

 

いきなりEXOの話だけどとにかく今はこのMVの話をさせてほしい。

 

いやも〜〜〜控えめに申し上げて最高じゃないですかこのMV。

私は先にMonsterとかのMV見てたからちょっとびっくりしたし正直カイさんの衣装のチャラさ?(チャラいという形容詞でいいのか?)にビビったんだけど、いやでも一度いいなと思うと何度見ても最高ですね……

 

語弊を恐れずに言うけど、これはEXOで最も白昼夢とかそういうのを感じるMVだからめちゃくちゃ好きなんですよね。

より正確に言えばn番煎じかもしれないけど言わせて、これサナトリウムに入院してる少年たちの妄想という設定なんですよね?私はそういう設定だと解釈して観てるんですけど……(流石にてっぺんはもうすぐ三十路の男たち捕まえて「少年」はないだろとかは無しで "概念"の話なので)

冗談みたいな色彩とか歪む風景とかあり得ない光景とかが無限に広がるユートピアめいた場所で時間も他人も何もかも気にしていないように遊び回る少年たちは、私は、こうだったらいいねって病院のベッドでいつも小声で語り合う少年たちが全員で見てる同じ夢みたいに思えてめちゃくちゃにツボすぎた。夏っぽいのもいいですね。だって夏って幻とか白昼夢とかが最も似合う季節じゃないですか?

 

このMVは個人的にはLove Me Rightに近いかなと思ってる。見た目とかではなく雰囲気というか。

Love Me RightのMV(ともっと言えば2集リパケのブックレット)で私が感じたのは少年たちの現実からの逃避みたいなもので。なんというか、ライチ光クラブ的な…なんか……そういう……ギムナジウム……この話やめよっか……

MonsterとかLottoはそれとはまた違ってあの辺のMVって明確に「敵対者」が設定されてるじゃないですか。Lottoはマフィアのアジト的なところにカチコミかけてるしMonsterも途中でSWATみたいな人たちにチャニョルさんがキレてるカット入るし。そして大抵は逃げてる。Lucky OneもSF看護婦たちから逃げてたなそういえば。

で、KoKoBopなんですけど、これはもう何かから逃げてるような切迫感もなくただ今ではないいつか、ここではないどこかで毎日が日曜日な過ごし方をする、それが「逃避」じゃなくて「遊離」って感じだなって思うんですよ。

この少年たちだけで世界観構築してる雰囲気がLove Me Rightっぽくもあり、でも現実からより断絶した感じがさらに危うさを感じて、あ〜〜〜SUKI……としかならない。ギムナジウムで秘密結社を結成してクラブの廃墟で集会してた少年からサナトリウムの薄いカーテンに仕切られたベッドの上で毎夜毎晩同じ幻想を視る少年、好きにならないわけなくない?いやこれらの設定は全部私の妄想なんですけどね?でもそういう解釈をさせるようなって意味でね?

 

え〜〜〜いやもう最高なので特に言うことないんですけどできれば私は今後もEXOにこういう夢の世界を見せてもらいたい。これは完全に私のわがままですけど。少年〜って言ったけど青年になってもやってくださいよ……ていうかもう青年か……全然青年か……

 

あとこの文書くにあたって推し(てしまいそうなメンバー)が出来た今しっかり見返してみたんですけど、世界一可愛いのでは?みたいな衣装でちょっと動揺してる……え……初見(これといって好きなメンバーとかいなかった)時には気づかなかった……え……無理です……スホ氏一生セーラー帽かぶる気ないです……?(無理難題)

 

 

話がまとまらなくてアレなんですけど、とりあえずカムバの話?噂?が出てるみたいなので、それがどんな方向性かはまだわからないけどとても楽しみです。