「EXOには手を出さないので」とは何だったのか

スジュにハマり、KPOPはすごいな!綺麗な人間たちが歌って踊ってるのヤバいな!?となったものの、しかし他の韓国アイドルのことは何一つわからない!

なので、他のアイドルの曲も聴いてみるかな……と思ったところで、(マジで最初の記事で書いたレベルの知識しかなかったので)他を聴こうにも知識ゼロ状態だったものでどこから手つけるべきなのかさえわからず。

ただ、唯一テレビやCDショップで見かける以外の方法で名前を知ってるグループがEXOで。なんか、学生時代に同じ学校に(多分)EXO好きな子がいたんですよね……それで下駄箱に貼ってあったステッカーか何かで名前だけ知ってて、だから本当に名前しか知らなかったし、なんなら読み方は知らなかったので知ってるといえるか微妙なくらいだったんですけど。

とにかくその程度でも取っ掛かりがあったのでまあ聴いてみるかってなったのが最初でした。

 

とはいえ最初にMonster聴いた時は実はそんなにピンとこなかったんですよね(今はかなり結構好きです)。KPOPていうかアイドルってもっと、こう、明度?高そうって感じのイメージ(雑認識)だったのでこんなダークな雰囲気のグループもいるんだ意外だなーとは思ったけれど。

そんな感じだったのでMVの雰囲気とかは割と好きだけど今後そこまで聴くことはないかな……などと思っていたのを大きく覆したのが、スジュのMAMA出演映像観てた時に関連動画で出てきたこの映像でした。

 


엑소(EXO) - 으르렁(Growl) + 늑대와 미녀(Beauty and the Beast) at 2013 MAMA

 

スジュのを見たときにMAMAとやらでは演出凝るんだと知ったのでこれも面白いかなーくらいの気持ちでなんとなく観てみたんですけど、このGrowlの特に間奏というかダンスバトルパートみたいなとこのアレンジがめっっっちゃ好みだったんですよね……なんか不穏っていうか……サーカスみあるじゃん……?マーチっぽいのがそう思わせるのかも?単に私が三度の飯よりドラムロール大好きオタクなだけかもしれないけども……

あとWolf初見もこれだったんですけどなんか変わった曲調と最初のアレが怖すぎて曲云々より「えっ何?怖い怖い怖い」という感想で……ちなみにWolfに関しては怖いとは思わなくなったけど今聴いても変わった曲だよな…とは思ってる。

ともかく、それでエッこんな曲あるの!?とGrowlをつべで検索したら普通にMV出てきたので当然のように見ました。MAMAでのダンスパートのアレが音源とは違うアレンジなのはこの時知ったけど、でもキャッチーなメロディが普通に好きで、そっかこれならもうちょっと他の曲も聴いてみるかなと思ったのでいろいろ動画見てたんですよね。ほらそうなると関連動画地獄に落ちるじゃないですか……身に覚えがある人いるでしょ……?

ていうか私がこんなこと言うまでもなくがんがんミリオンヒット飛ばすヤバいグループなんですよね……申し訳なかった……無知で……あとこの頃やっとスジュの後輩にあたるグループなんだなということも知った……

ともあれ、そんな関連動画の海を彷徨ってるうちに決定的にウワッ無理です!ってなったのがこれで。

 


[HOT] EXO - Overdose, 엑소 - 중독, Show Music core 20141227

 

ま〜〜〜サムネからしてね。はじめて見た時「なんだこの顔の綺麗な男は」だったもんな、このセフンさん。初見時で気づかなかったのかって言われると…あの……カメラワークとか……あと人数が……多くて……

この映像を最初に見た時は勿論、みんなのキャラ(ゆるふわ面白おにいさんたちだと認識してます)知った現在でもこれ衣装も有機物感ないし、特にセフンさんは心を持たない吸血鬼か生命を吹き込まれた人形が踊ってるみたいで正直に申し上げますとめちゃくちゃ性癖どストライクです。曲も好きです。まずoverdoseというタイトルからもう確実に「ヤバ」な感じですよね、特定の層に。このセフンさんがまたその特定の層を抉るビジュアルなんですよね(※個人の感想です)。

そういうわけで私がEXOで真っ先に、というかその時点では唯一顔と名前が一致したのはセフンさんでした。ついでにめっっっちゃ遅いけどこれくらいの頃にやっとグループ名の読み方も知りました。

 

 

 

ひと月半前にいきなり「KoKoBopのMVは最高 あのような幻覚症状MVだけ見て人生を過ごしたい」という旨の記事を書いたはいいけどその思考に至るまでのあれやこれを端折りに端折ってしまっていたので、今回はEXOに手を出した時のことを思い出しつつ書きました。一応は沼落ちブログなので。

 

余談だが動画漁ってた頃に「『EXO絶対ハマりたくない!これ以上ジャンル増やしたら確実に経済的に死ぬじゃん!絶対にハマりたくねぇ……』ってツイートしてたの、これは絶対ハマるなと思って見てた」と先日別ジャンルのフォロワーさんに言われて笑ってしまった。オタク、ハマりたくない!怖い!って言うものにはすでに落ちてる法則あるもんね……これからはハマりたくない!と思ったジャンルが出来たら貯蓄の習慣をつけようと思います……