20181229&1230PlasticTree年末公演初日

お疲れ様でした。

 

毎年恒例年末公演、今年は四季の歌リクエストということで初日は春夏編、2日目は秋冬編!

 

セトリ

1日目

(お借りしました

【V系】LIVE SETLIST【セトリ】 Plastic Tree 2018.12.29 TOKYO DOME CITY HALL(1日目)のセットリスト[セトリ])

春編

01.アリア

02.アローンアゲイン、ワンダフルワールド

03.ブルーバック

04.3月5日。

05.ガーベラ

06.ペットショップ

07.藍より青く

08.May Day

09.怪物くん

10.春咲センチメンタル

夏編

11.存在理由

12.水色ガールフレンド

13.六月の雨

14.ジンテーゼ

15.まひるの月

16.グライダー

17.「ぬけがら」

18.ロケット

19.ナミダドロップ

20.エンゼルフィッシュ

 

EN

21.リセット

 

まず春夏編について。

春の1位は順当に春咲、夏1位はちょっと意外だったエンゼルフィッシュ〜(グライダーとかかなって思ってた 最近割とよくやってるけど)それ以外も珍しい曲も入ってきて面白いセトリでした。

ケンケンさんが夏セトリのジンテーゼと存在理由について「なんで夏なんですかね?と不思議そうにしてたので(それに対して有村さんは「あんまやってないからじゃないですか」「理由もこじつけなんじゃない」などと身もふたもない発言をしてましたが)本人たち的にも意外な曲が多かったんですかね。ジンテーゼは(フォロワーさんがメランコリックのカップリングなのでその印象って仰ってましたが)あと「オレンジ色」「飛行機雲」とかのワードもなんか夏っぽいかなあとも思う。

個人的に意外だったのは春のブルーバック、怪物くん、ペットショップです でも怪物くん聴いたことなかったしブルーバックもいつぞの秋ツで一度聴いただけだったので嬉しかった〜怪物くんは楽しいライブでももっとやってほしい!ブルーバックは推しがめちゃくちゃにかっこいい!ペットショップについてはトロイメライ曲総じて夏のイメージなのでそういう意外さでした……でも私ペットショップ死ぬまでに一度は生で聴きたいプラの曲だったのでこれが1年に二度も聴けて幸せでした……あと夏だと何気にナミダドロップは意外だったかもしれない エンゼルフィッシュは直前に友人と「グライダーぬけがらとかやったけど1位なんだろうね〜」って話してたのであーなるほど!みたいな感じだった

ジンテーゼめっちゃくちゃ好きなのでやってくれて嬉しかった……確か2015年?の年末公演でもやったよね でもあれっきりだったので……あの……普段のセトリに入れてくれても全然いいんですよ……!ていうかいれてほしい……普段はともかく年に一度は聴きたい……

 

2日目セトリ

(お借りしました 【V系】LIVE SETLIST【セトリ】 Plastic Tree 2018.12.30 TOKYO DOME CITY HALL(2日目)のセットリスト[セトリ])

秋編

01.Ghost

02.インク

03.バルーン

04.もしもピアノが弾けたなら

05.スラッシングパンプキン・デスマーチ

06.時間坂

07.名前のない花

08.月の光をたよりに

09.灯火

10.シオン

冬編

11.プラネタリウム

12.スノーフラワー

13.サーカス

14.エとセとラ

15.「雪蛍」

16.ツメタイヒカリ

17.名前のない花

18.ライフ・イズ・ビューティフル

19.冬の海は遊泳禁止で

20.白い足跡

 

EN

21.リセット

 

2日目も割と……波乱のセトリでしたね……

まずメンバーもMCで言ってたんですけど1曲目Ghostで暴れ曲っていうね。プラって基本1曲目からわーって盛り上がる感じじゃないものね……こないだのハロウィンは珍しく念力始まりだったけど……

あとはやっぱり名前のない花2回とメンバー曰くプラ3大ミステリーになる(予定)のもしもピアノが弾けたならのランクインでしたね。もしもピアノが弾けたなら、私も秋にランクインの理由は謎……リリース時期……?

秋は結構秋ツのセトリ!って感じの曲がランクインした印象。バルーン時間坂あたりはやるだろうな〜って思ってたけどちゃんとやってくれて嬉しかったし、曲前にアキラさんが座りだしたのでまさかとは思ったけど本当に灯火が(しかも上位に)はいっててびっくりした。春ツでも聴けるの楽しみにしてる。演る前提で喋ってごめんですけど。

冬は先に言及した名前のない花二度目はびっくりしたけどあとは割と予想通りな感じで でもエとセとラはちょっと予想外だったかな〜大好きだったので聴けて嬉しかったですよ。永遠の俺の推しカプイメソン……いやそういう意味でなくても好きですけど!あとはサーカスの最後倒れこむのもすごかったな プラ……!という感じで サーカス、やっぱりプラの曲だよなあ、という感じ

自分の中でのハイライトはやっぱり投票もしてた白い足跡ですね。正直3位きた時点で白い足跡これより上位入りしてるのか!?って思ってたけど堂々1位でやってくれて満足です。これも確か2014年の(年末公演では最初の)リクエストライブ以来でしたよね……普段のセトリに以下略

名前のない花についてリーダーが「これ被ったから別の曲にしてもいいかなって思ったんだけどね、あくまでガチ!ってことで」と仰っていて、数年前の年末公演でコンセントの前か後にアンドロやった時もアキラさんが「リクエスト順じゃなかったらこんなセトリにしない」みたいな(うろ覚え)お話をしてて、めちゃくちゃガチなリクエスト得票順セトリにこだわりがあるっぽい……でも久々に正さんとかメンバーが完全なる独断で組んだ年末セトリも……聴きたいなあ……!

 

幕間映像、俺の推しがめちゃくちゃ顔が良かった。以上です。あっあとちょっと演技が上手になってたよ!がんばったね!えらいね!

それ以外の感想……感想……?というか……幕間映像、説明できませんしね…………だって「土プラ最終回と称して推しのドラマーが初めての主役張って金田一コスしてそれ以外はこれまでそれぞれが主役やった時のキャラ(ボーカル:明智パロ、ギタリスト:酔っ払い無勝神話弁護士、ベーシスト:川口浩探検隊パロ)で八つ墓村パロをやってなんやかんやありボーカルとベーシストはトムとジェリーになりギタリストは閉じ込められドラマーはヨガをやり最終的に光の4戦士として人狼を倒す、なお次回からは新土プラが始まる模様」って見た人には理解してもらえるけど見てない・これまでの毎年の幕間映像のことを知らない人間には幻覚剤やってると思われても仕方ないでしょ!?私は本当の事しか話してないのですが……でも私一条涼センセイのファンだから予告編言質とったからな!?本当に楽しみにするからな……!?

 

それはさておき、夏のパシフィコもそうなんですけど、こういうリクエストライブだとメンバーがMCで昔の(最近あまり演奏しない)曲にちゃんと触れる機会を作れてよかった、とかこういう曲もみんなの心に届いているのがわかって嬉しい、みたいなことを言ってくれるのはこちらとしてもすごく嬉しいし、いつの時代のどんな曲であってもファンが愛している曲とその気持ちをメンバーもこういうライブで受け入れて今のプラとして私たちに見せてくれるのはすごく嬉しいしありがたいことなんですよね。有村さんとかはMCでこういう機会をありがとうって言ってくれるけど本当にこっちの台詞です。「我々も結構これ大変だったんですよ。ツアーなら候補曲入れて大体20曲ちょっとしか練習しないところを2日で40曲」って話も出たけど本当に頑張ってくれてありがとうございます……!

あと何気にケンケンさんの昔の曲をこうしてやっていくことでまたプラのメンバーとしての色が濃くなれたと思います、みたいなお話も嬉しかったですね……まだプラでドラマーやってくれるよね……ありがとう……

 

2月には「続 B面画報」というカップリング曲集をリリースし3月からはそのCDをひっさげてツアーを行うわけで(ものすごい説明口調ダイマ)(ツアーの日程と新譜情報:Plastic Tree、人気アニメーション作家ユニット「劇団イヌカレー」の泥犬によるB面集『続 B面画報』ジャケット公開! 全国ツアーも決定! | ROCKの総合情報サイトVif)、これもまた昔の曲に触れる機会なのでめちゃくちゃ楽しみにしてます プラトゥリ、来年というか今年もよろしくお願いします!