20190416magicalcircus感想文

f:id:faketree:20190420201024j:image

行ってきてました。

 

実はEXO絡みの単独公演はこれがはじめてです。SMTではちょこっと見れたけど。

しうちゃんの入隊時期も決まっちゃったからもう私は向こう数年全員揃ったEXOの単独公演を見れることはないっぽいな……

 

それはそれとしてコンサート自体の感想。以下ネタバレ含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は(当時まだろくにEXO知らなかったし)去年の同名タイトルコンサート自体は見てないのですが、それのDVD見た限りだとまあ今回のコンサートは全体的に前回踏襲した追加公演的な感じだったなあという。前回行けてない身としては実際いくつかこれ見てみたかったやつ!というのもあって楽しかったです。

400レベルの下手側でお世辞にも良い席ではなかったんですけど、もう全然見えねえ!というほどではなかったかな……(個人的にはこないだのSS7のアリーナド下手メインステージ寄りブロックのが何も見えなかった感すらある 完全にほぼ真横から見る形だったのでステージはほぼ見えなかったし)

前回、といっても私は前回円盤との比較しかできないですが、大幅な変更点はソロ曲各1曲ずつ追加と先日配信された曲か。

 

以下覚えてるだけ感想

・Hey Mama

やっぱ円盤見てた時も思ったけど厳密にはオープニング入るとはいえ本編一曲目これはぶち上がるな!?もう毎回これでいいよ!くらい楽しいなあれ でもアンコ一曲目とかでも楽しそう

・チェリッシュ

えーみんなかわいい……ってなる。ちっちゃい(物理)子たちがわちゃっとまとまってカメラに向かってわあわあやってるのかわいい あとこれの後だったか一度はける時にしうちゃん?めっちゃジャンプしてたのマジかと思った 運動神経……

・チェンソロ

Watch Outと先日リリースしたBeautiful Goodbyeの二曲。いやシンプルに歌が上手ぇな……という感想。音程絶対ハズさないマン。Beautiful Goodbye、原題が「四月を過ぎたら別れましょう」なんだけどそれに関してもこの曲はそういう意味だけど僕たちはずーっといっしょですよ!的なお話をしてくれてよかった。本人が言ってくれるのが一番いい。ただこういう時にえ〜んありがとう……みたいなテンションよりも言ったな!?いま言質取ったぞ!?みたいなテンションになっちゃうの悪いオタクでごめんねの気持ち……

どちらも良い曲ですが個人的にはWatchOutのが好きですね……チェンさんにはなんかこういうテンション上がる系の曲ガンガン歌ってほしい気持ち割とある

・BloomingDay

春の歌を春に聴けるの最高じゃんね……あと感想としては最低レベルなのを重々承知で言いますがほんとにあんなに踊れるんだなあ!みたいな気持ちで見てました。冗談抜きで体育の成績2とかだったのでアイドルがダンス出来るのにはいつも驚かされるよ……

・ベクソロ

Ringa Ringa RingとBoAさんカバー。

無知なのでBoAさんの原曲全く知らなかった(後のMCで言及してくれなかったら誰のカバーかもわかんなかったと思う)のはごめんなさいなんですが上手かった。普通に上手かった。あとビョンベッキョン氏マジで声質が圧倒的一人称「私」楽曲向きの声だと感じたのでavexさんはもしまたEXOとしてでもCBXとしてでも日本語曲をリリースする際はベッキョンパート一人称私な歌詞の楽曲をご検討ください!

・シウソロ

Shakeとナビソニョ二曲。

Shakeはほとんど前回と同じ演出でダンサーさんがこう全面銀の西洋の甲冑的なのを纏ってダンスしてるんですが(ミラーマンと呼んでる)、終わった後にしうちゃんがステージ端にちょこんと座ってMC中に「ミラーマンもおつかれー!(ありがとー!だったかも)」「ミラーマンはこの一曲のためだけに来てくれて贅沢ですね〜」って話してて可愛かった。

あとナビソニョ……いや……え?ナビソニョ……嘘でしょ……

具体的に言うと最初はダンスのみ(歌なし)で後半月見草で飾られたマイクスタンドを模した小道具出てきてサビから歌い出す感じなんですけどヤバない?この文章読んだだけでえっ嘘みたいに綺麗では!?と思ってほしい 嘘みたいに綺麗だったので……後のMCで今回はナビソニョ(じゃなくてナビソニャン(蝶少年)のつもりで!みたいにけらけら笑って話してたと思いますが笑いごとじゃないですよ……これはもう蝶少年や……もうこれに関しては映像化してほしいよなというのが正直な気持ちです

このステージはやっぱり兵役に向けてのアレ的な部分もあってしんみりモードって感じだったんですけど終わって暗転即センステにいたチェンベクが「わ〜」「よかった〜」って茶々入れる感じで、次のステージもあるからだけど、そんなにしんみりにならなくてよかったな……というか。初日から泣いて送り出すのもアレだしね……

・Paper Cut

新曲。実は聴く時間取れなくてコンサートが初見状態になってしまっていたんですけどいい曲だったと思います。個人的にはわかりやすい(というかそれ以外の解釈が難しい感じの)ラブソングよりはこれみたいになんとなくふんわりいろんな人に向けてるエールとかそんな感じの曲のが好きです。

・トルネードスパイラル

タオル回し曲だ!ところでこういう時ってメンバーもタオル持ってるー!?的な煽りしてたんだけど実際客席はどういう反応するのが正解なんだろうな 基本的にこっちはペンライト持ってるしなあ

あと曲中間にバンメンとダンサー紹介挟むんですけど他メン流石にその時はタオル回すのやめてたのにしうちゃんその時もタオル回してなかった!?元気か!?

・CBX

一瞬でパリピはごめん面白……なんだけどそれを補って余りある楽しさじゃん こういう曲中の掛け声とはグループの名前とかコールする箇所がある系の曲やっぱり楽しいな!映像見てた時から楽しそーって思ってたからできてよかった

・カチン

原曲もテンション高くてガチャガチャしてる感じ好きだけどバンドアレンジよくない?よくない?バンドアレンジのがおしゃれになる感じあるAメロあたりは特に

2番Aメロの「そのハート次第」のとこで絶対ハート飛ばしたいじゃん!?(飛ばしません)って思ってたら演者のしうちゃんが直々に?ハート飛ばしてくれたのめっっっちゃ可愛かったな〜

・アンコール

かわいいね〜!どの辺だったか忘れてしまった(多分はけるギリギリだったと思う)けどチェンチェンが指揮者よろしく曲に合わせて手振ってたのと最後顔だけ出すとこで全部出てきちゃったのが印象に残ってます 可愛かったので……

 

全体としては行けてよかったな〜と思います。しうちゃんがEXO全体でも二推しなので兵役前に(いやまあ席はアレでしたが)きちんと観られる機会があってよかった。

残りの神戸3公演も皆さん楽しんできてください。